歌声サロン・伊勢佐木 2017-11-16 参加者数 43名

 2017年11月16日(木)「歌声サロン・伊勢佐木」は、10月の3木が天候不順でご来場者が少なかった反動もあってか、大勢の参加者で会場が埋まり満員近い状態になりました。(参加者数43名、内男性14名)なお、今回も男性の参加が3割を超えました。
男性のみなさん これからも伊勢佐木町で歌って青春?を謳歌しましょう!
 会場のクロスストリートの後方隅には大きなツリーが飾られており、クリスマス、年末の雰囲気が醸し出されていて、心が弾む状況の中で歌うことができました。
 歌は「第27集」編から27曲を歌いました。後半の「二人は若い」では、男女に分けて掛け合いで歌って頂きましたが、「♪あなぁた~なぁんだい・・・」お互いどこかぎこちない、ハニカミを隠せない歌声になりました。
 12月の1木は第28集を、3木は冬の歌とクリスマスソング、イントロクイズ、じゃんけん大会などを織り交ぜて歌いゲームを楽しむ予定です。

e0221892_14345230.jpg

e0221892_14360726.jpg

e0221892_14371536.jpg



[PR]
# by kksmusic | 2017-11-17 21:06 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

旭区老人クラブ連合会様主催「第1回うたごえ広場」2017-11-13 参加者 約400名

 2017年11月13日(月)旭区老人クラブ連合会様(かがやきクラブ旭)主催の「第1回 うたごえ広場」が旭公会堂にて開催され、健生音楽団の演奏で約400人のお客様に計30曲歌って戴きました。プログラム構成は、第1部 幼き日の思い出を歌う(童謡・唱歌)10曲30分、 第2部 秋を歌う 10曲30分、 第3部 心に響く歌(懐メロ・抒情歌)10曲30分であり、1部と2部の後にアトラクションとして、津軽三味線&民謡<二階堂社中>、大正琴演奏<さざんか>が、それぞれ約15分間入り歌が一休みとなりホッと一息で助かりました。
時間は13時開演で15時30分閉演予定でしたが、15分位延びて15時45分終了となりました。
 最初の挨拶の後に、司会の方から次のようなお願いをしました。歌詞集は配布されていますが、出来るだけプロジェクタースクリーンの方に顔を上げて歌ってくださ~い。
そして、あいうべ体操を皆様と実演後・・・口を大きく開けて歌いましょう! これで声が良く通り響きのある歌声になりますよー それより何より表情筋が鍛えられ美容効果で皆様きれいになりますよ~ と。
 お願いの効果が出たのか、皆さん大きく口を開けて大きな声で歌っていただき、最後の第3部の頃は素晴らしい盛り上がりを見せて、伴奏そっちのけで会場が一体となって大合唱状態になりました。一小節半位伴奏から遅れて歌われることもありましたが、これこそが「うたごえ広場」なのか、と変に感心してしまったことです。
振りを入れる人、手拍子を入れる人、笑顔を振りまいて楽しそうにしている人などなど、楽しいうたごえの会で大成功でした。主催者の方々、関係者の皆様方も口を揃えて感動した!良かったよ!と成功を喜んでいただきました。音楽団の参加の皆様大変お疲れ様でした。
 尚、写真は参加されていた旭区福寿荘の久保様にお願いしました。(久保様お世話になりました)

e0221892_15552550.jpg

e0221892_15594195.jpg

e0221892_16002442.jpg

e0221892_16010676.jpg

e0221892_16015075.jpg

e0221892_16023646.jpg

<アトラクション1> 津軽三味線&民謡(二階堂社中) 15分
e0221892_16033937.jpg

<アトラクション2> 大正琴演奏(さざんか)15分
e0221892_16040023.jpg




[PR]
# by kksmusic | 2017-11-14 16:14 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

歌声サロン・伊勢佐木 2017年11月2日 参加者37名

 2017年11月2日(木)「歌声サロン・伊勢佐木」には37名と、1木では予想外に多いお客様が参加されました。
しかも、初参加者が6名と近年では最多で、男性参加者も13名(3割強)と記録ずくめのサロンとなりました。
 また、最近のサロンは男性の参加が多くなってきており、男性の社会参加が増えてきたことに通じ素晴らしいことと思います。
 歌は、秋らしい歌「森の熊さん」「ピクニック」「小さな木の実」などを始めとして、「翼をください」「遠くへ行きたい」「この広い野原いっぱい」など全25曲を歌いました。

 この日のミニステージは、最近、松山千春さんが飛行機トラブルの時に、アカペラで機内で歌って評判となった「大空と大地の中で」を若手?3人で演奏(ピアノ・今泉京子、フルート・金子英治、ベース・本田義之)し、中でもフルートソロは五入すれば90歳とは思えない力強い音色を奏でて、お客様に大きな感銘を与えたことと思います。
 歌詞に有る「~野に育つ花ならば力の限り生きてやれ~」のところは、人生の応援歌であり不滅の名曲と言えるのではと思います。

e0221892_19511488.jpg

e0221892_19514500.jpg

[PR]
# by kksmusic | 2017-11-04 19:57 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

出前訪問演奏「蒔田らくらくサロン」2017-10-25 参加者28名

 2017年10月25日(水)「蒔田らくらくサロン」(蒔田コミュニティーハウス)様に出向いてきました。今年は2月、4月、6月に続いて4回目で12月に5回目が予定されています。
ここはいつも女性上位?で男性の参加は役員の3名のみでした。
歌は「きぼうの歌を」編から14曲を歌い、途中で前回お客様からきぼうが出されていたソロでの歌唱を1曲「影を慕いて」入れました。
 今後についても、時にお客様のご意向を汲み上げながら、ソロ歌唱や楽器のソロ~トリオ演奏などを組み入れるなどして、出前サロンに変化を持たせるべく考えていきたいと思います。

e0221892_15241513.jpg

[PR]
# by kksmusic | 2017-10-27 15:27 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

歌声サロン伊勢佐木 2017年10月 参加者数 19名

 2017年10月19日(木)「歌声サロン・伊勢佐木」は、台風21号と秋雨前線の影響で、時々強い雨が降り気温も低く、参加者は近年では少ない方の19名でした。
 この悪天候で足場の悪い中、サロンまで足を運んで頂き、会場のクロスストリートを熱気に包んで戴きまして大変ありがとうございました。音楽団一同感謝!感謝!です。
 少ないながらも、はじめに「秋の歌」を数曲歌い、ハーモニカ伴奏では古賀政男の「影を慕いて」、そして美空ひばりの「悲しき口笛」、荒木一郎の「空に星があるように」などプログラムの全28曲を謳い上げました。 まさに「クロスに歌があるように」の状態でした。
 尚今回から当日のプログラムと同じ曲名を入れたチラシを皆様に配布しました。

e0221892_13530937.jpg

e0221892_13532259.jpg



[PR]
# by kksmusic | 2017-10-20 15:00 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

歌声サロン・伊勢佐木 2017年10月5日 参加者30名

 2017年10月5日(木)歌声サロン・伊勢佐木は、4日が中秋の名月でしたので、5日は十六夜(いざよい)になります。満月はこの日が一番きれいに見えるようですが、皆様夜の月はいかがでしたでしょうか。余談になりますが「いざよいの月」は十五夜より50分遅れて、ためらいながら顔を出すそうです。「いざよい」は ためらう(躊躇う)、いざよう、から派生したようです。 
 そしてこの日のミニステージは、夫婦間の身につまされるそして愛情溢れた内容で、女性二人で交互に歌うデュエットで、キム・ヨンジャの「天国の門」でした。
「あと何度あなたと二人 春爛漫の桜見れるでしょうか・・・・どちらか先に永眠(ねむり)ついたら 天国の門で待ち合わましょう」
 また、ステージ上にはドラマー堀越玲子さん手作りの人形「チェロを抱いたニーナちゃん」がステージ上に鎮座し、皆さんの活躍振りを眺めていました。
歌は「第26集」編から25曲歌いました。

e0221892_13422068.jpg

 ミニステージ  神津妙子さんと安田義子さんの熱唱「天国の門」
e0221892_13424865.jpg
e0221892_13432787.jpg

 手作り人形「ニーナちゃん」
e0221892_13440122.jpg



[PR]
# by kksmusic | 2017-10-06 13:49 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

出前訪問演奏「福寿荘」2017-9-23 参加者数 約50名

 2017年9月23日(土・祝)出前訪問演奏で横浜市老人福祉センター「福寿荘」様(旭区白根)の「敬老のつどい」に出向いてきました。参加された方は約50名~60名で女性が7割の感じでした。会場は400~500帖はあると思われる畳敷の大広間で、ステージにはカラオケ機器が完備しており、普段はここでカラオケを楽しんでおられる方々なのかな、などと思いを巡らせました。
 会場が広いことと、畳敷きと言うこともあり、最後ろ側の出窓のところに座る人が多く(足がラク)肝心のステージの前はガラ空き状態で、何ともアンバランスな歌の会場ではありました。
 この件については帰宅後、次回からの会場設定を見直していただくよう申し入れをしました。(畳敷き部に椅子を置き、集中して座っていただく、等)
 歌は「きぼうの歌を」編から17曲を歌い散会になりました。
写真は福寿荘様のスタッフにお願いして撮影されたものですが、個人特定が出来ないようとの先方様の申し入れもあり、ぼかしなどの処理をしましたので、見にくいところはご容赦下さい。

e0221892_21420508.jpg

e0221892_21430430.jpg

e0221892_21440480.jpg



[PR]
# by kksmusic | 2017-09-23 21:46 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

「歌声サロン・伊勢佐木」2017-9-21 参加者 39名

 9月21日(木)「歌声サロン・伊勢佐木」には、39名(内男性11名)の方々にご参加をいただき大いに盛り上がりました。
 この日は、以前大倉山記念館で年2回開催していた「山の音楽会」に、3回ほど出演して頂いたハーモニカ演奏グループ「ピッコロ」さんのうち、2名のとても若い(80代には見えない)女性がお見えになりました。当然ハーモニカ持参で来ていただきましたので、休憩時間中に「ああ人生に涙あり」「星の界」「夕焼け小焼け」を演奏して頂き、その澄んだ音色に会場が静まり返り、そして拍手喝采となりました。
 また「夕焼け小焼け」の時は、縫いぐるみカラスの腹話術?でカァカァと鳴き声まで入り場内爆笑の渦になりました。
「ピッコロ」さんありがとうございました。歌は「第25集」編から25曲を歌いました。
 終演後は、会場前の「わらい」でお酒を酌み交わし、(おふたりはノンアルでした)今後のお互いの活躍を誓い合って散会しました。

               開演前の健康体操風景
e0221892_10511994.jpg
e0221892_10521185.jpg

             ピッコロさんのハーモニカ演奏風景
e0221892_10531906.jpg


[PR]
# by kksmusic | 2017-09-22 11:56 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

出前訪問演奏 大倉山「優和会」2017-9-17参加者30名

 2017年9月17日(日)敬老週間の一日 大倉山の「優和会」(明和会館)様に出向いてきました。参加者30名(内男性5名)
ここには例年「敬老の日」前後にお声が掛かっており、織姫と彦星並に?年に一度の再会を果たしています。そして 歌う前に食事が出ますが、団員も一緒に豪華弁当をいただくのが通例で、和気あいあいの中で歌のスタートになります。
 尚、クロスの常連でもある当会副会長の三浦様は、今回でその職を降りられることとなって、音楽団との折衝専任になられるようです。三浦さんよろしくお願い致します。
 歌は「くちびるに歌を」編から17曲とハーモニカ曲「南国土佐を後にして」の18曲を歌い(約1時間半)お開きになりました。またその場で来年の9月17日のご予約をいただきました。

                  豪華弁当
e0221892_07005948.jpg
e0221892_07023193.jpg



[PR]
# by kksmusic | 2017-09-19 07:10 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)

出前訪問演奏 西区「野毛山荘 デイサービス」2017-9-11 参加者13名

 2017年9月11日(月)出前訪問演奏で、西区の横浜市老人福祉センター「野毛山荘」に出向いてきました。
 この日は、デイサービスを利用されている主に身体の不自由なお年寄りの集まりで、スタッフの方達が懸命に話しかけたり、車いすを押して移動したりと大変な様子でした。
 団員の金子英治さんは、ボランティアとして週2回この方達のお世話をしているそうです。
金子さん大変ご苦労さまです。
 当日の伴奏はアコとフルート2本の3人でしたが、皆80歳以上の伴奏です、と紹介したところ若い!と声があがりました。
 団員一同 常にお客様の元気を頂き活動の源泉にしていきたいと願っています。
歌は「くちびるに歌を」編から14曲 45分間歌いました。この後 アンコールの声が挙がりましたので「夕焼け小焼け」を歌いお開きになりました。

e0221892_20223020.jpg
e0221892_20244861.jpg

e0221892_20252699.jpg




[PR]
# by kksmusic | 2017-09-11 20:26 | ③音楽団活動報告 | Trackback | Comments(0)